2月22日の日記

にょろにょろヘビさん~

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、気持ちの良い晴れ空のもと、園庭で遊びました。「お外にヘビさんがいるんだって!ジャンプできるかな?」とお部屋でお話すると、少し不安そうなお顔をしていたお友だち…。園庭に出てみると、へびの正体は縄跳びでした!先生がお手本を見せると、「できるー」「ジャンプするー」と得意気にお話してくれました。「できたよー!」「ジャーンプ!」と、勢いよく走ってジャンプしているお友だち、できるか不安だったり、みんなに注目されて緊張したのか固まってしまったり、勢い余ってこけてしまうお友だちもいましたが、みんなの一生懸命な姿が素敵でした☆
 その後、砂場でハートのクッキーを作ったり、「ちょっと待ってや。今な、忙しいねん!」とお鍋をかき混ぜながら遊んでいたり、車を押して走り回ったりと、元気いっぱい遊びました。
 まだまだ寒い日が続きますが、玄関の入り口には『しだれ梅』が花を咲かせ、少しずつ、季節は冬から春に向かっています。これからも天気の良い日はお外で元気に体を動かして遊びたいと思います。

 

 

IMG_1975 IMG_1977
IMG_1978 IMG_2008
IMG_1969 IMG_1972
IMG_1999 IMG_1986
IMG_1989 IMG_2000

 

 

 

いざ!出陣!! 賀茂川ウォーキングへ   ~うめ組編~

  うめ(年長)組のお友だちが賀茂川ウォーキングに行きました。バスに乗ると、お手紙を発見☆「えー!朝こんなん乗ってへんかったのに!」「緑色の紙?ってことはピーターパンか?!」と大興奮のみんなでした。お手紙を読んでみると、『ゴールまで頑張ってね!橋の下に着いたらシールを貼ってもらってね!』とリストバンドのプレゼントがありました♪「シール100個集めるわ!」「よっしゃー、がんばるぞ!!」と、やる気満々で出発!!
 葵橋に着くと、準備体操をして、レッツ・ゴー☆一つ目の橋に着くと、シールをゲットです☆「次はぼくが一番なるし!」「あの橋まで競争な!」と燃えているお友だちもいました。橋に着く度、リストバンドのシールが増えていくことが嬉しくて、先に見える橋に向かってどんどん走っていました。途中、のんびりと賀茂川を眺めたり、野鳥の写真の看板を見てカモやハト、サギを見つけたり、お散歩日和を楽しんでいました。なかには、桜の花のつぼみを間近でじーっと眺め、少しずつ春の訪れを感じているお友だちもいました♪他にも、川を泳いでいるカモの親子を見ると、「見て~追いかけっこしてるで~」と可愛らしい会話も聞こえてきましたよ♪ゴールの西賀茂橋にゴールテープが見えると、最後の力を振り絞るかのように、全力でゴールに向かって走っていました。「疲れたけどあっという間やったわ~」「まだまだ、走れる☆」と嬉しそうにお話していました。
 その後は、鉄棒で「逆上がり」や「ブタの丸焼き」をしたり、芝生広場では「ケイドロ」や「氷鬼」をして遊び、大盛り上がり☆約5kmの距離を、川を眺めたり、走ったり、だるまさんが転んだで遊んだり…。「楽しかったな~♪」と、ニコニコのみんなでした。

 

 

IMG_0184 IMG_0185
IMG_0191 IMG_0192
IMG_5042 IMG_5040
IMG_5058 IMG_5066
IMG_5061 IMG_5057
IMG_0203 IMG_0233
IMG_0243 IMG_5074
IMG_5078 IMG_5083