2月22日の子育て支援ステーション(みんなで楽しいリトミック☆)

みんなで楽しいリトミック☆

 カワイ音楽教室から講師の先生をお招きし、未入園のお子さまとその保護者の方がリトミックを楽しまれました。子どもたちはお母さまのお膝に座り、「♪いちりにりさんり♪」や「♪あがりめさがりめ♪」のわらべうたに合わせて全身を触ってもらったり、こちょこちょをしてもらいニコニコ笑顔☆また、お歌に合わせて、うさぎさんやおさるさんに変身したり、お母さまと手を繋いで音楽に合わせて、歩いたり止まったりと広いホールの中を元気いっぱい走り回っていました。最後には、お歌をうたいながら布をゆらゆらと揺らしたり、中に入ったりし大喜び!「楽しい~!」「またお家でします!」と、すごく喜んでおられました。初めは緊張していましたが、最後にはお友だちを誘って走り回る姿もあり、笑顔いっぱいでした☆その後は、園庭で遊びました。
 

 リトミックとは、音楽を聴いて自由に身体表現をすることです。リズム感・表現力、またお友だちと一緒にすることで社会性やコミュニーケーション能力が養われ、豊かな心が育つといわれています。

 

 

P2220010 P2220007
P2220021 P2220030
P2220043 P2220044
P2220057 P2220064