2月23日の日記

♪Happy Birthday♪ ~2月のお誕生会~

 今日は2月のお誕生会!6人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました。

☆インタビュー

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、えびやタコなどの『好きな食べ物』を、さくら(年少)、うめ(年長)組のお友だちは、消防士やプリキュア、画家などの『将来の夢(大きくなったら何になりたいか)』を答えてくれました。

 

☆先生からのプレゼント

 今回のプレゼントは、発表会で披露した『恋ダンス』です♪子どもたちは先生たちのダンスを見て、お歌を口ずさんだり、先生たちの真似をしていました。また、途中に出てきた、サックスや鳴子の演奏を見て「お~すごい♪」「かっこいいな!」と言ったり、手拍子をして大盛り上がりのみんなでした♪

 

☆各クラスのお歌&おゆうぎ

ちゅうりっぷ組(2歳児):うた『♪にんげんっていいな♪』
さくら(年少)組:おゆうぎ『♪ドレミファだいじょうぶ♪』、『♪UFO♪』
ゆり(年中)組:おゆうぎ『♪ルパン三世のテーマ”78♪』、『♪PECORI NIGHT♪』
うめ(年長)組:おゆうぎ『♪Happiness♪』、『♪かざぐるま♪』

 

 

IMG_7800 IMG_7808
IMG_5092 IMG_7812
IMG_7821 IMG_7836
IMG_7845 IMG_5114
IMG_7873 IMG_5141

 

 

 

お味噌作りをしたよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちがお味噌作りをしました。「お味噌は何からできているでしょう?」と聞くと「お米!」「なんか茶色い野菜」「え~そんなん分からへん!」と言っていたみんな。正解の大豆を見ると「え~豆まきの豆?」「大豆からどうやって味噌ができるん!」と興味津々でした☆
 21日にお味噌作りの下準備として大豆をふやかす作業をしました。「この固い豆がどうやったら柔らかくなるんやろ」「温かいお湯につけたら柔らかくなるんちゃう」「電子レンジでチーンしたら柔らかくなるかも」といろいろ考えてくれていたお友だち☆
 今日はふやかしておいた大豆を給食室で茹でてもらい、その大豆をフードプロセッサーにかけたり、手で揉んだり、すりこぎを使って潰していきました。「お豆の形がなくなったー!」「なんか粘土みたいやなぁ」とお話しながら、みんなで手分けして行いました。大豆が全部潰れたら、米麹と塩を優しく混ぜます。しっとりしてきたら、お団子状にして空気を抜き、樽の中へ…♪「お家でハンバーグ作ったときにもそうやって空気抜いたことある!」とお話しているお友だちもいました。樽に入れたお味噌は給食室へ…☆出来上がるのはみんながうめ組になってからです☆「お味噌汁作りたいな~」「味噌団子食べたい!」と今から楽しみにしていました。

 

 

IMG_5031 IMG_5035
IMG_5167 IMG_5180
IMG_5185 IMG_5203
IMG_5198 IMG_5215
IMG_5217 IMG_5218