2月24日の日記

ばぁっと開くとちょうちょさん♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、絵画でデカルコマニー(紙に絵の具を塗りつけ、それを2つ折りにしたりすることで、塗りつけた絵の具を転写していく技法です)をしました。「ピンクがいいー!」「オレンジにするー!」と好きな色を決めてお絵描きスタート☆「ちょうちょさんにするー!」「アンパンマン描くー!」とお話をしながら楽しみました。先生と一緒に「ごーしごし♪」と画用紙を擦って開くと…。「わぁ~きれいー♪」と喜ぶ姿がありました。なかには、開くことが楽しくて何度も楽しんでいたお友だちも♪
 お絵描きを楽しんだ後は、新園庭で遊びました♪砂場では、「イカでーす☆」とお魚屋さんの開店☆「イカは、いくらですか?」と尋ねると、「2歳でーす!」と可愛い返事が返ってきました。他にも手押し車などで元気いっぱい遊びました♪

 

 

IMG_0278 IMG_0289
IMG_0302 IMG_0287
IMG_7932 IMG_7950
IMG_7926 IMG_7958

 

 

 

いざ!出陣!!賀茂川ウォーキングへ ~ゆり組編~

 ゆり(年中)組のお友だちが賀茂川ウォーキングに行きました。バスの中でみんなの大好きなルパン三世からお手紙が届き大興奮のお友だち。ルパン三世からの「最後までがんばるんだよ」というメッセージに「がんばって最後まで走る!」「しんどいって言わへん!」と意気込んでいました♪
 北大路橋につき、準備運動をしました。「走りたーい!」と体がうずうずしていたゆり組さん!リストバンドを付けていざスタート!快調な出だしで、元気いっぱいのお友だちは「もうすぐ橋につくー!」「がんばろな~」とお話しながら走っていました☆橋の下では休憩をしながら、橋に「届くかな?!」とジャンプをしたり、リストバンドにシールを貼ったり…♪すれ違った方や、マラソンをしていた小学校のお友だち、他の保育園のお友だちなど、たくさんの人に元気いっぱいご挨拶をしていました。
 最後はみんなで「だるまさんが転んだ」や競争をしながら、西賀茂橋でゴール!北大路橋から西賀茂橋まで約2.8kmの距離ですが、まだまだ体力が有り余っていたようでした!!おやつとお茶をいただいて休憩したあとは、すべり台で遊びました。帰りのバスでも「お腹すいたな~!」「寒かったけど楽しかった~」とお話していましたよ☆

 

 

IMG_2068 IMG_2073
IMG_2079 IMG_2091
IMG_5238 IMG_5236
IMG_5234 IMG_5241
IMG_5242 IMG_2102
IMG_5252 IMG_2112
IMG_5254 IMG_5257
IMG_5260 IMG_5221

 

 

 

お散歩にレッツゴー!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、讃州寺へお散歩に行きました。みんなが大好きな『♪にんげんっていいな♪』をうたいながら歩き、「あ、どんぐり見つけたで!」「もみじもあった!」とお散歩を楽しんでいました☆あっという間に讃州寺に到着し、みんなでお地蔵さんにお願いをすることに!「どうしよっかなあ?」と考えていると、「分かった!さくら組さんになれるようにお願いしよ!」「じゃあ自分で服を脱げるようになります。って言う!」「○○ちゃんはお友だちと仲良くします」とお願い事も決まり、みんなで手を合わせました。さくら組さんになることを心待ちにしているちゅうりっぷ組のお友だちです♪

 

 

P2240022 P2240011
P2240031 P2240040