2月27日の日記

みんなを守るよ  おまわりさん♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、気持ちの良い青空のもと、お散歩に行きました。お友だちと仲良く手を繋ぎながら、「おまわりさんいるかな?」「ねんねしてるんちがう?」「ねんねしてたら起きてって言わなあかんなあ」とお話をしながら鷹峯交番まで歩きました。交番に到着し、「おまわりさーん♪」と元気いっぱい呼んでみると、「はーい♪」と出てきてくださりました♪おまわりさんから「車に気を付けてね!」とお話をしていただき、「はい!」とかっこいいお返事もできました☆「ありがとうございました」とお礼もしっかりと伝え、「バイバーイ」とタッチをしてお別れ♪
 下駄箱では、自分で靴の脱ぎ履きをしようと頑張るお友だちが増えています。園の送り迎えの際なども、自分でできるように見守ってあげてくださいね♪

 

 

IMG_2125 IMG_2136
IMG_2151 IMG_2150
IMG_2157 IMG_2161
IMG_2171 IMG_2175

 

 

 

交通安全のお約束☆

 さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、交通ルールのお話を聞きました。信号機の色によって赤は『点滅していたら進まない』『止まる』など、改めてルールを再確認し、「赤は車がくるから渡ったらあかんで!」と手を挙げて教えてくれました。
 その後『交通安全ペアマッチ』という交通安全クイズに挑戦☆カードを2枚めくり、2枚とも同じイラストのカードをめくれば正解する神経衰弱のようなゲームです。道路の真ん中でボール遊びをしているブタさんを見て「道路で遊んでたら、車きてひかれるで!!」「広い公園とかで遊ばなあかん!」と大きな声で教えてくれました。他にも、横断歩道を渡らずに道路を横断しているカバさんを見て「右、左、右ってしてない!」「渡ってる時も、車きてないか見とかなあかんなぁ」としっかりと答えてくれました。また、『自転車に乗る時はヘルメットを被る』『チャイルドシートに座って、シートベルトをしっかりとつける』など、お約束もしっかりと確認することができました。
 大人が見本となって交通ルールを子どもたちに伝えられるようにしたいですね。

 

 

IMG_5337 IMG_5341
IMG_5353 IMG_5360
IMG_5370 IMG_5375

 

 

 

本日のお茶会のお菓子
IMG_0333 IMG_0337

ゆり組 「さくら餅」

うめ組 「黄味しぐれ」