2月28日の日記

ゆり組MAP☆ ~どんな街ができるかな~

 ゆり(年中)組のお友だちは画用紙の貼り絵で地図づくりをしています。
 園外保育の行き帰りの道で「バスが走ってる!」「トンネルや!」「わ!めっちゃ高いビルがある!」と興味津々で窓の外を見ているお友だち。そこで、ゆり組のお友だちで『世界に1つだけのゆり組MAP』を作ることにしました!まずは『スカーリーおじさんのはたらく人たち』(作・絵:リチャード・スカーリー)という絵本を見て街にはいろいろな乗り物や建物、お店があることを知り、そこからさらにみんなで「どんな乗り物があるかな?」「どんなお店があるかな?」などの意見を出し合うことに♪「警察署!東京タワー!保育園!パン屋さん!」「乗り物やったら、電車とかパトカーとかモノレールもあるで!」とたくさんのアイディアがでましたよ!
 いよいよ地図づくりスタート!「ここ電車と道があるから踏み切り作らな!」「道にはポストとか、信号もあるんやで」「あ!道にたしか“とまれ”って書いたあった」「犬とお散歩してる人つくろ」とお話しながら楽しく作っていました。「今日もやりたい!」「まだまだ作りたいし明日もやろな!」と時間を見つけては画用紙を切り貼りしているお友だち☆完成が楽しみですね!

 

 

IMG_2122 IMG_8115
IMG_2123 IMG_8109
IMG_8106 IMG_8118
IMG_8117 IMG_8121
IMG_8113 IMG_8122

 

 

 

寒さなんかに負けないぞ!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが釈迦谷口のバス停を通って、源光庵までお散歩に行きました。「今日はどこ行くの?」と興味津々で聞いていたみんな。バスが通っていくと、「あっ、6番のバスやぁ!バイバ~イ」と大きく手を振っていました。今日はヘリコプターも飛んでいたので、音が聞こえてくると、「見て!ヘリコプターやで!」「挨拶しなあかんで」と言って、空に向かって「おはようございまーす」と挨拶しているかわいい姿も見られました☆お散歩の後は芝生広場で「よーいどん!」。元気いっぱい走ったり、ボール遊びをしたり、寒さに負けず遊んでいたちゅうりっぷさんでした☆

 

 

IMG_2188 IMG_2206
IMG_2208 IMG_2218

 

 

 

いざ!出陣!!賀茂川ウォーキングへ ~さくら組編~

 さくら(年少)組のお友だちが、賀茂川ウォーキングで北山橋から西賀茂橋まで約2.5㎞の距離を歩きました。
 バスの中で賀茂川に住んでいるカモさんからお手紙と赤い袋が届き、袋の中にはリストバンドが入っていました。早速先生からもらってやる気満々の子どもたち♪準備運動をしてから賀茂川ウォーキングのスタートです☆「頑張るぞ!エイエイオー!」とはりきっていました。歩いていると、川で泳いでいるカモを見つけました。「あっいた!」「おーい!」「お手紙くれたカモさん?」とお友だちとお話したり数をかぞえたりしていました。なかには「お手紙ありがとー!!」とお礼を言っていたお友だちも♪また、河原にいたハトを見たり、工事中の御薗橋でショベルカーを見て大喜び☆いつもの散歩とは違う発見がたくさんありました。他にも、だるまさんがころんだやかけっこ、狭い道では忍者に変身したり、すべり台をすべったり・・・元気いっぱいでゴールすることができました。
 帰りのバスでは、「楽しかった!」「まだまだ疲れてない!」とお話していた子どもたちでした☆

 

 

IMG_5376 IMG_5387
IMG_5393 IMG_5424
IMG_5409 IMG_0364
IMG_0362 IMG_5405
IMG_0384 IMG_5440
IMG_0389 IMG_0390
IMG_0359 IMG_0375