3月1日の子育て支援ステーション(親子でヨガ教室)

たかがみね ぴよぴよサロン「親子でヨガ教室」

 鷹峯民生委員会の方が中心となった“たかがみね ぴよぴよサロン”の行事として、未入園のお友だちとお母さまが『親子でヨガ』を楽しみました。講師はさくら組(3歳)の保護者であり、ヨガの先生をされている木村さんです。最初、未入園の子どもたちは友遊館で民生委員の方と一緒に、おままごとや音のなるおもちゃで遊びました。その間に、お母さまはホールでヨガをしました。足の指をぐっと開いたり、呼吸法を教えていただき、身も心もリラックスされたのではないでしょうか。「足首を回すだけで気持ち良いですね。」「体が軽くなった感じがします☆」と、とても喜んでおられました。
 その後、みんなで輪になり、相手の背中をさすったりお子さまをぎゅっと抱きしめたりと親子でヨガを楽しみました。難しいポーズを決めるのではなく、身も心もリラックスできるヨガを教えてくださりました。また、ヨガをすることで、お母さまがリラックスし、それが子どもにも伝わるということを教えていただき、お母さまも「家でもやってみます」とお話しておられました。
 

 

IMG_0433 IMG_0429
IMG_0441 IMG_0444
IMG_0423 IMG_0447
IMG_0453 IMG_0449