3月24日の野菜(じゃがいも)

じゃがいもを植えたよ☆

 さくら(年中)組とゆり(年中)組のお友だちが、じゃがいもを植えました。絵本を見て、どうやってじゃがいもが育つのかを知ったお友だち☆「え~!じゃがいもってお花みたいに小さな黒い種植えると思ってた!」「いつも食べてるじゃがいも、また植えるん!?」と驚いていました。
 先生が包丁で種いもを切り、切り口が腐らないように草木灰を付け、みんなで畑に植えました。「いっぱいできますように!」「おいしくなってね!」とおまじないをかけ、収穫を楽しみにしている子どもたちでした♪

 

 

ゆり組
IMG_6612 IMG_6622
IMG_6628 IMG_6629
さくら組
IMG_1599 IMG_1596
IMG_1579 IMG_1567
キタアカリの種いも
IMG_6627 IMG_1580