5月16日の野菜(いちご、ツタンカーメンのえんどう豆)

初収穫☆いちご&ツタンカーメンのえんどう豆

 ゆり(年中)組のお友だちが、いちご・ツタンカーメンのえんどう豆を収穫しました。「赤~いのん穫るねんで☆」「緑はまだだよ!」とお話しながら収穫し、明日のクッキングで使用します♪楽しみですね。
 10月31日に種を蒔いたツタンカーメンのえんどう豆は、さやがパンパンにふくれているものを収獲☆「緑のんと紫のんがある!」「これお豆さんパンパンになってきたし、穫っても良い?」「なんかちょっと難しいな…」と言いながら収穫していました。なかには、「マヨネーズをつけて食べたい!」というお友だちも♪その後、お部屋で皮をめくり豆を取り出すと、「ラッキー♪おっきい豆あった~☆」「ふとっちょお豆さんや!」と、嬉しそうに豆を取り出したり、なかなか上手に取り出せずにお豆とにらめっこしているお友だちも…♪お豆は後日お給食でいただきます。

 

 

P5160005 P5160011
P5160020 P5160033
P5160028 P5160023
P5160010 P5160014