5月22日の野菜(いちご、ツタンカーメンのえんどう豆)

真っ赤ないちごを収穫したよ☆PartⅡ

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが畑のいちごを収穫しました。真っ赤に色付いたいちごを見て「いいにおい~♡」「先生、みてみて!」「ここにもあるよ☆」「大きいの見つけた!!」と嬉しそうに収穫していたお友だち。いちごを鼻に近づけて「いちごの匂いがする!」と香りを楽しんでいたお友だちもいましたよ♪おやつでいただき大喜びのみんなでした☆

 

 

P5220019 P5220008
P5220047 P5220012
P5220026 P5220010
P5220042 P5220020
P5220053 P5220061

 

 

 

ツタンカーメンのえんどう豆を収穫したよ!

 うめ(年長)組のお友だちが、ツタンカーメンのえんどう豆を収穫しました。畑に行くと、「めっちゃパンパンになってる!」「何個入ってるんやろ?」「絶対緑色の豆やと思う!」と言いながら、たくさんのツタンカーメンを収穫していました☆
 お部屋に帰ってからは、穫れたてのツタンカーメンの皮をむきました。「なんかジグザグになってた!」「これはかわいく揃って入ってた!」「そらまめくんのベッドみたい!」と、豆の並び方に注目をしているお友だちがたくさんいましたよ♪最後には、ツタンカーメンのさやで「ウサギさん♪」「ひげおじさんだぞー!」と遊んでいるお友だちもいました☆お給食で食べられる日が楽しみですね!

 

 

IMG_2057 IMG_2067
IMG_2063 IMG_0003
IMG_0016 IMG_0006
IMG_0014 IMG_0011