5月31日の野菜(ズッキーニ・きゅうり)

ズッキーニを収穫したよ☆PartⅢ

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが畑で育てていたズッキーニを収穫しました☆お部屋で収穫しに行くことを伝えると「ズッキーニ!」「もう食べられる?」「おっきくなったん?」とわくわくしていたお友だち。畑に着くと「どこどこ?」「見たい!」と一生懸命葉っぱの中を覗き込んで探していました。ズッキーニを見つけると、「バナナみたい!」「きゅうり?」とその大きさにびっくり!「触りたい!」と指で触ってみたり、握ってみたり、匂いをかいでみたり…興味津々のお友だちでした♪
 今日のお給食で収穫したズッキーニが出てくると「ズッキーニや!」と大喜び♪「おいしかった♪」「全部食べたよ!」とお話していたちゅうりっぷ組さんでした。

 

 

IMG_1759 IMG_1756
IMG_1763 IMG_1762
IMG_1769 IMG_1780

 

 

 

きゅうりを初収穫したよ♪

 4月28日にきゅうりの苗を植え、大きくなったので、たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが初収穫をしました。「これなんだろ?」と指さして、きゅうりのブツブツした表面を触ってみたり、「大きいなぁ!」「僕も触りたい~」と、興味津々のお友だち☆「もっと大きなきゅうりが出来ますように!」「美味しいきゅうりになりますように♪」と、楽しみにしているたんぽぽ2組さんでした。

 

 

IMG_1620 IMG_0795