6月1日の日記

コモンマロウの色水あそび☆ PartⅡ

 ゆり(年中)組が、コモンマロウのお花で色水遊びをしました。「今日、博士が来るんやって!!」「コモンマロウのお花をプレゼントしたら喜ぶんやって!」と朝からウキウキのお友だち。畑にたくさん咲いているコモンマロウのお花を沢山摘んできました。
 お部屋に戻り、待っていると博士が登場!(先生が、かつらとサングラスをし、博士に変身しました。)摘んだコモンマロウのに熱湯を入れると…あれ?透明のままです。実験が失敗したかと心配になりましたが、そこにレモン汁を加えると…ピンク色に変化しました。「もっとレモンを入れたらどうなるん?」と疑問に思ったお友だちがいたので、さらにレモン汁を加えると、濃いピンク色に変化しました。「すごい!!」「なんでなん?」と感想は様々です。最後に魔法の粉(重曹)を入れます。「金色になると思う!」「青色やと思う!」と予想しながら見ていると‥‥ボコボコと泡が出てなんと緑色に変わりました。「博士すごい!!」「博士みたいに魔法を使えるようになりたい!」と大盛り上がりでした。

 


 

IMG_4384 IMG_4387
IMG_4393 IMG_4397
IMG_4401 IMG_4411
IMG_4407 IMG_4414

 

 

 

コトコトコト~新しいおもちゃに大喜び♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが新しいおもちゃ「コトコトスロープ」で遊びました。表は車、裏はお星さまが落ちる楽しいおもちゃ☆おもちゃを見つけて「何かな何かな~」とおもちゃの周りに集まってくるお友だち♪先生が車やお星さまをコトコト落とすと、目をま~るくして不思議そうに見つめていました!おもちゃを手に取り大喜びで遊んでいるたんぽぽ1組さんでした。

 

 

IMG_1634 IMG_1641
IMG_1645 IMG_1648
IMG_1678 IMG_1679