6月5日の日記

新しい日除けネットの登場☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、新園庭で遊びました。園長先生が付けてくださった大きな日除けネットを見て、少し不思議そうな表情のお友だち☆「大きなネットだね!」とお話をすると、一生懸命手を伸ばしたり、ネットの下で追いかけっこをしたりと、楽しそうに遊んでいました♪なかには、心地よい日陰の下で気持ちよさそうに寝転がるお友だちもいましたよ♪

 

 

P6050002 P6050014
P6050033 P6050027
P6050015 P6050021

 

 

 

美味しそうなたまねぎがい~っぱい♪

 さくら(年少)組のお友だちが畑のたまねぎを収穫しました。たくさん並んだたまねぎを見て、「いっぱいやな~」「カレーライスに入ってるで~」「お味噌汁にも!!」と大興奮のみんな。たまねぎの葉の部分を握り、よいしょっ!と引っ張り収穫しました。「見て~めっちゃ大きいで~」「ぼくのちょっと小さかったわ…」「手、ネギのにおいする!」と嬉しそうにお話していました♪
 今日のお給食には、収穫したてのたまねぎを使ったメニューがあり、「今日とったやつかな~」「甘くておいしい~」「ここにも、たまねぎあったよ!」とモリモリ食べていました☆

 

 

IMG_0004 IMG_0005
IMG_0010 IMG_0013
IMG_0018 IMG_0015
IMG_0021 IMG_0028

 

 

 

東大寺の大仏さんに会いに行ってきたよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、奈良の東大寺へ行きました。「大仏さんに会いに行く!」と楽しみにしていたみんな。行きのバスで大仏さんのクイズをすると「え~!?そんな大きいの?」「らほつって483個もあるん!?だいぶつさん髪の毛いっぱいやな~」と驚いていました!バスの中から『奈良』の文字を見つけると、「も~ちょっとでつくで!」と大はしゃぎ!
 到着すると、さっそくたくさんの鹿がみんなをお出迎え☆「鹿がいっぱいや~!」と大興奮のお友だち。初めは恐る恐る触っていましたが、鹿が大人しくしていると「優しい鹿さんやな~」と言いながら頭や体を撫でていました。
 南大門の金剛力士像を通り抜け、楽しみにしていた大仏殿へ…。「これ!?え~めっちゃ大きいなー!!!!」「目はほっそ!半目やん!」「鼻の穴めっちゃ見える!」と、想像以上の大きさにびっくり仰天の様子でした☆大仏さんのものまねもとっても上手になりましたよ。
 次に鼻の穴と同じ大きさと言われている柱の穴をスルリとくぐり抜け、鐘楼の大きな鐘を見たり、二月堂の高いところから景色を楽しみました♪
 帰り道でも、たくさんの鹿がお見送り。みんなで鹿せんべいもあげましたよ!鹿に囲まれたり、たくさん楽しい時間を過ごした後は、みんなでお靴についた鹿のふん掃除もしましたよ!
 最後にバスでおいしいおにぎりをいただくと、大きな大仏さんを見たり、鹿さんと遊び疲れたのか?帰りのバスでぐっすり眠ったお友だちでした。

 

 

IMG_0866 IMG_0862
IMG_0865 IMG_0859
IMG_0872 IMG_0868
IMG_1943 IMG_1953
IMG_3376 IMG_3380
IMG_0879 IMG_0881
IMG_1965 IMG_1964
IMG_1961 IMG_3410
IMG_3394 IMG_0897
IMG_0896 IMG_0894
IMG_0891 IMG_0902
IMG_3449 IMG_0906
IMG_3461 IMG_0908
IMG_3470 IMG_3474
IMG_1984 IMG_0912
IMG_1989 IMG_0913
IMG_0928 IMG_0922
IMG_3497 IMG_3501
IMG_0929 IMG_0941
IMG_1995 IMG_1994
IMG_2000 IMG_1999
IMG_3507 IMG_3537
IMG_2017 IMG_2014
IMG_2012 IMG_0944
IMG_3435 IMG_3368
IMG_0945 IMG_0947