6月6日の日記

美味しそうなたまねぎがい~っぱい♪ PartⅡ

 うめ(年長)組のお友だちが、畑のたまねぎを収穫しました。
 「あれ?たまねぎどれ?」「ここにあるやん!」「ねぎみたいなやつやで!」と、お友だち同士で教え合いながら畑のたまねぎを発見!!『おおきなかぶ』みたいにみんなで力を入れへんかったら抜けないかもしれない!ということで、みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、大きなたまねぎを収穫してみると…すぽっ!簡単に土から出てきたたまねぎさん。「なんや全然力入れんでも穫れたやん!」と少しがっくりきたお友だちも…。「いっぱい穫ろう!」「4つも穫った~」「めっちゃ大きいたまねぎやったー!」と、たくさん収穫できたことに大喜びでした♪「早くカレークッキングしたいなあ~」「これ全部入れるん?」「たまねぎスープも絶対美味しいと思う!」と、感想は様々です!美味しいカレーライスが食べられるのが待ち遠しいですね☆

 

 

IMG_2024 IMG_2026
IMG_2030 IMG_2037
IMG_2039 IMG_2045
IMG_2043 IMG_2050

 

 

 

バルーンに挑戦!!

 ゆり(年中)組のお友だちが、芝生広場でバルーンに挑戦しました。「うめ組さんがやってたなぁ。」とわくわくドキドキしていたお友だち。バルーンを見ると「おっきい!!」「何色を持つのかな~?」と早くやりたくて仕方ない様子でした。波やメリーゴーランドの技にも挑戦しました。気球の技では、全員の息がそろうと、バルーンがフワッと持ち上がり、「すごい!フワッてなった!!」「もう1回やる!」と、とっても嬉しそうなゆり組さん☆「(空気が)逃げちゃうし、ちゃんとしゃがまなあかんで!」とお隣のお友だちに優しく教えてあげる姿もありました。ゆり組みんなで息を合わせて、これからもたくさんの技に挑戦していきます☆

 

 

IMG_0974 IMG_0982
IMG_0964 IMG_0979
IMG_0954 IMG_0987

 

 

 

テラスで元気いっぱい遊んだよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちがテラスで遊びました。手押し車を上手に押して歩いたり、車のおもちゃに乗って自分の足で地面を蹴って進んだりと元気いっぱい遊んでいたみんな。お友だちが乗っている車のおもちゃを後ろから押してあげる姿も見られましたよ☆また、お友だちと一緒にダンボール箱で作ったバスに乗り、嬉しそうなたんぽぽ1組さんでした♪

 

 

IMG_0058 IMG_0085
IMG_0073 IMG_0084