6月8日の日記

なんだ?グミの実?!

 さくら(年少)組のお友だちが”グミの実”をいただきました。「これサクランボ~?」「おいしそうやな!」「なんも匂いしいひんな~」と目をま~るくして観察していました!そして、お待ちかねの…試食タイム☆「いっただきま~す!」と口に入れると、「あま~い」と言っているお友だちや「すっぱ~い」「にっが…」と、何とも言えない面白い表情をしているお友だちも!
 普段食べることのできない”グミの実”。貴重な体験が出来て嬉しそうなみんなでした♪

*グミの実とはグミ科グミ属の木になる果実のことです。見た目がサクランボを楕円形にのばしたような形をしており、味は甘酸っぱく、渋みもあります。(お菓子のグミとは無関係です。)

 

 

IMG_2053 IMG_4490
IMG_4489 IMG_2056
IMG_2054 IMG_4487

 

 

 

みんなでじーじー楽しいな♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、大きな紙にベビーコロール(持ち手が丸いため握りやすく、折れにくい乳児用のクレヨン)を使ってお絵描きをしました♪和紙に丸い折り紙が貼ってあるのを見つけると、「アンパンマン!」「じーじー♪」と言いながら、お絵描きを楽しんでいました☆

 

 

IMG_0109 IMG_0115
IMG_0134 IMG_0145
IMG_0143 IMG_0139
IMG_0172 IMG_0148