6月14日の日記

讃州寺にお参りに行ったよ☆

 たかがみねこども園では、月に1度幼児クラスのお友だちが讃州寺(通称:地蔵山)へお掃除とお参りに行きます。さくら(年少)組のお友だちが讃州寺のお参りへ行くのは今日が初めて!お地蔵様にご挨拶をし、お掃除開始です!落ちている葉っぱや木の枝をたくさん集めて綺麗にしました。「ここにまだ葉っぱあるで!」「ここも手伝って~」「お掃除楽しいな♪」「ぼく、めっちゃ頑張ってるで~」とお友だち同士で声をかけながら頑張っていました。
 掃除が終わると、お堂に入り、順番にお参りし、『♪あかいことり♪』をうたいました。「いつも見守ってくださってありがとうございます。これからも元気に過ごせるよう、見守っていてください。」と願いを込めてお参りをした子どもたち。お掃除も頑張ったので、お地蔵様も喜んでおられるようでした。お散歩には来たことがありますが、無人のため扉が閉まっており今日初めてお地蔵様のお顔を見ました。「ちょっと怖かったな~」「強そうなお顔やった!」「かわいいお顔してる~」と嬉しそうにお話していました。
 讃州寺にある樹齢数百年の大きな杉の木。さくら組のお友だちで手を繋いで木の幹を囲むと、13人がかりで一周しました。卒園の時には何人のお友だちで囲むことができるでしょうか。成長が楽しみですね♪

 

 

IMG_2107 IMG_2116
IMG_2114 IMG_2118
IMG_2119 IMG_2122
IMG_2125 IMG_2128
IMG_2134 IMG_2136
IMG_2140 IMG_2143

 

 

 

日本の心(奈良の大仏さん&梅干し作り PartⅠ)

 うめ(年長)組のお友だちが、大きな模造紙(縦2m90cm×横2m35cm)に「奈良の大仏さん」を描きました。園外保育で東大寺に行き大きな大仏さんをみたお友だち☆「顔ってめっちゃ大きかったな!」「らほつって483個あるねんで!」と、思い出しながら大胆に筆を走らせていたみんな☆「僕は口描くわ!」「○○くん大きい目描いて!」と、それぞれ役割分担をしながら描くことが出来ました。最後に絵の具で色付けをし、完成した絵をお部屋に飾ると、「めっちゃ大きいやん!」「本物の大仏さんよりおっきんちゃう?」と、大迫力の大仏さんに感動をしていましたよ。最後は得意な大仏ポーズで一緒に記念写真を撮り、大満足のみんなでした☆
 ぜひ、うめ組のお部屋の大仏を見に来てくださいね♪

 午後からは梅干し作りに挑戦!今日は梅のヘタを取って、焼酎に梅をくぐらせ、塩につけました。
 梅をお鼻に近づけると「う~ん!めっちゃいいにおい!」「アップルのにおい!」「すもものにおいや!」と感想はさまざま。ヘタ取りでは1人1本つまようじを使って慎重に取っていきます。「お家でもしたことある!」「ポロッと取れるし気持ちい♪」と楽しんでいたお友だち☆塩をかけていくと、「雪が梅に積もってるみたい!」「先生!こんなにいっぱい塩かけたら、めっちゃすっぱくなるやん!」とお話していましたよ☆完成が楽しみです。

 

 

奈良の大仏
IMG_0107 IMG_0113
IMG_0114 IMG_0118
IMG_0122 IMG_0124
IMG_0140 IMG_0116
IMG_0136 IMG_2145
梅干し作り
IMG_0142 IMG_0147
IMG_0149 IMG_0159

 

 

 

ダンボールで遊んだよ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが段ボールで作ったプールやお家、バスやトンネルで遊びました。トンネルを抜けると…そこには大きなプールが!水に見立てた新聞紙を先生が手でちぎり、ひらひら~とばらまくと「キャー!」と手を伸ばして喜んでいたお友だち!「私もする~!」と自分で新聞紙を破って楽しんでいましたよ。段ボールバスではたくさんのお友だちが運転手さんになって「レッツゴー!」とホールの中をぐるぐるとまわっていました。お家の前でバスを停車し、お友だちと話しながら一休みしている可愛い姿も見られましたよ!

 

 

P6140006 P6140002
P6140017 P6140018
P6140007 P6140014
P6140023 P6140029
P6140043 P6140049

 

 

 

びわ湖ばんざーい!!びわ湖こどもの国に行ったよ♪

 ゆり(年中)組のお友だちが、滋賀県高島市にある『びわ湖こどもの国』に行きました。バスの中から元気いっぱいで「知ってるでー!行ったことあるもん!!」「すべり台もあるんやで!」と楽しみにしていました。
 到着すると、『びわ湖こどもの国』の名物“パックンなまずん”(なまずの遊具)がお出迎えしてくれました。なまずの口の中に入ったり、釣り橋やロープに登って遊びました。「次、こっち一緒に行こうよ!!」とお友だちを誘ったり、「ばあ!」とトンネルから顔を出してお友だちを驚かせているお友だちもいました。また、全員でつながってローラーすべり台を滑るのはとても楽しかったようで「もう一回したかったー!」と、大喜び。次から次へと様々な遊具を楽しんでいました。
 芝生広場でおにぎりをいただいた後は琵琶湖を見に湖岸沿いへ♪目の前に広がる大きな琵琶湖に「めっちゃ大きいー!」「(湖が)キラキラしてるなあ!」「ヤッホー!!」と、嬉しそう☆みんなで「琵琶湖ばんざーい!!」と大きな声で言っていると、トンビがその声に答えるようにお空を旋回して、まるでゆり組のお友だちを歓迎してくれているかのようでした。対岸線を眺めながら「園長先生、見えるかな?」「水着持ってきた?」「水着持ってくるの忘れたし入れへんわ…」など面白い会話も聞こえてきましたよ。砂浜ではきれいな貝殻を見つけ、「持って帰ろ♪」「みんなに見せてあげるねん~」と嬉しそう。また、松林ではとっても大きい松ぼっくりをたくさん集めました。
 たっぷり遊んだ後の帰り道。「たのしかった~もっと遊びたかったな~♪」「次はお母さんも絶対連れてくる~」とたくさんお話していたお友だちも、コックリコックリ…と夢の中☆いっぱい遊んで、いっぱい笑った1日でした。

 

 

IMG_1213 IMG_1220
IMG_1266 IMG_1277
IMG_1285 IMG_1287
IMG_1296 IMG_1289
IMG_1228 IMG_1275
IMG_1247 IMG_1259
IMG_1256 IMG_1303
IMG_1301 IMG_1345
IMG_1313 IMG_1330
IMG_1343 IMG_1346
IMG_1299 IMG_1312
IMG_1351 IMG_1359