6月15日の日記

ダンボール遊びをしたよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)とたんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、ダンボール遊びをしました。お部屋に何やら大きな箱が来て大喜びのお友だち♪まずはベビーコロール (乳児でも持ちやすいように持ち手が丸くなっているクレヨン)でなぐり描きや、シール貼りを楽しみました。「じーじーしようね」という先生の言葉を聞いて、好きな色のベビーコロールでたくさんお絵かきをしていました。シール貼りは、「ぺったん!」と言いながら貼ったり、「もっと」「あっち」と、次々にシールを手に取り貼っていましたよ☆ダンボールを組み立てるとトンネルに大変身!「ばあ!」とお顔を出してみたり、トンネルの中にもお絵描きをするお友だちもいました。箱型のダンボールに入って、電車ごっこも!『♪線路は続くよどこまでも♪』を歌ってご機嫌のたんぽぽ組さんでした☆

 

 

IMG_0165 IMG_0173
IMG_0178 IMG_0201
IMG_0232 IMG_0233
IMG_0240 IMG_0214

 

 

 

青空教室 PartⅢ

 うめ(年長)組のお友だちが芝生広場でボールやシャボン玉を使って遊びました☆誰が大きなシャボン玉を作れるか、みんなで競い合ったり、お友だちとボールをパスしたりしながら楽しく遊んでいましたよ♪

 

 

IMG_2153 IMG_2167
IMG_2168 IMG_2183.jpg ee
IMG_2178 IMG_2216

 

 

 

ズッキーニって美味しいな~♪

 さくら(年少)組のお友だちが畑で育てているズッキーニを使ってプチクッキングをしました。朝から畑に行き、黄色と緑色のズッキーニを収穫し、クッキング開始☆「ズッキーニの中は何色かな?」と聞くと、「バナナみたいやし、白かな~」「緑やと思う!」とドキドキの子どもたちです!包丁で切ってみると…「白やった~」「お花みたいな形してるな!」「ちょっと黄緑みたいやな~」とたくさん発見していましたよ♪その後、ホットプレートでベーコンと一緒に焼き、塩コショウで味付けをして炒めました☆「いいにおいしてきた~」「早く食べたいな!」「おいしそう~」と嬉しそうに見ていました。
 お待ちかねのお給食の時間では、「うまい!!」「黄色の方がおいしかった~」「もっと食べたいな」と大人気でした☆簡単でお味も最高!ぜひ、お家でも作ってみてください♪

 

 

IMG_1372 IMG_1377
IMG_1380 IMG_1382
IMG_1389 IMG_1398
IMG_1399 IMG_1400

 

 

 

お父さん、いつもありがとう!!

 6月18日は父の日です。大好きなお父さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

 

たんぽぽ1組(0歳児)・・・ペン立て
 サインペンで模様を描いたり、「おめめ」「おくち」と言いながらお顔のシールを貼りました♪

たんぽぽ2組(1歳児)・・・小物入れ
 お星さまやお花の形に切った画用紙を「ペッタン」と言いながら楽しく貼りました。手型もとりましたよ☆

ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・フォトスタンド
 絵の具をつけたスーパーボールを転がし、模様をつけました。「コロコロ~」と右へ左へ上手に箱を動かしながら、線がたくさんできる様子を楽しんでいました。

さくら(年少)組・・・鍵かけ
 お父さんのお顔を思い浮かべながら、髪の毛は画用紙をはさみで切ってのりで貼り、顔はペンでお絵描きしました。周りはマーブリング(水に絵の具を垂らし、水面に浮かぶ模様を紙に写し取る技法)で柄をつけました。

ゆり(年中)組・・・コースター
 陶器のコースターにサインペンでお父さんの顔と好きなものを描きました。「ちょっと緊張する」とお話しながら楽しんで描いていました。

うめ(年長)組・・・うちわ
 うちわにお父さんのお顔を画用紙で作り、裏面には、墨汁を使って和紙にメッセージを書きました。お父さんの好きなビールなどを一生懸命作っていました☆

 

たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
IMG_0334 IMG_0355
ちゅうりっぷ組 さくら組
IMG_1206 P6130002
ゆり組 うめ組
IMG_0335 IMG_2223
P6150002 IMG_0266