6月16日の日記

♪Happy Birthday♪ ~6月のお誕生会~


 今日は6月のお誕生会☆10人のお友だちがみんなからお祝いをしてもらいました♪

★インタビュー


 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)は「いちご」や「ぶどう」、「パン」など好きな食べ物を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは「プリキュア」や「お花屋さん」、「トップモデル」など、将来の夢(大きくなったら何になりたいか)を答えました。
 他にも園長先生からプレゼントをいただいたり、天井からぶらさがっている風船にタッチする『ぐんぐんのびて』など、楽しい催しがいっぱいでした☆


★各クラスからのお歌のプレゼント


ちゅうりっぷ組…『♪とけいのうた♪』
さくら組『♪くじらのとけい♪』
ゆり組『♪おどるポンポコリン♪』
うめ組『♪丸竹夷押御池♪』

 

 

IMG_1412 IMG_1414
IMG_1416 IMG_1424
IMG_1426 IMG_1428
IMG_1430 IMG_1433

 

 

 

ゆりのお花がきれいに咲いています☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、玄関に咲いているゆりのお花を見ました。「これ何?」「ズッキーニのお花に似てる♪」「いちごのにおいがした!!」と感想は様々です。ゆりのお花であることを知ると、「ゆり組さんのゆり?」「きれいー!」とお話していました。つぼみをみて、「これまだ閉じてるで!なんで?」と疑問に思ったお友だちも…。きれいに咲くために準備をしていることを知ると、「頑張って準備して、きれいなお花を咲かせてね♪」とお花に語りかける姿は、とてもかわいらしかったです。

 

 

IMG_2241 IMG_2236

 

 

 

ケアサポートセンター鷹峯を訪問しました☆

 うめ(年長)組のお友だちが白川学園の前にある『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。
 まずは、『♪丸武夷二押御池♪』『♪ありがとうの花♪』の2曲を歌いました。「このお歌しってるわ~」と一緒に口ずさんでくださる方もおられ、少しずつ緊張が解けてきたお友だち。次に『♪しあわせなら手をたたこう♪』のお歌に合わせてふれあい遊びをしました。握手をしたり、自己紹介をしたり、頭を撫でていただいたり・・・あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえていました。また、『あんたがたどこさ』のお歌に合せて手遊びをしたり、『♪もしもし かめよ♪』のお歌に合わせ、肩たたきのプレゼントもしました!「気持ちいいわ~」と言っていただきとっても嬉しそうなお友だち☆みんなのうた声がもっと聴きたい!というおじい様・おばあ様のリクエストにお答えして、大好きな『あしたは晴れる』『はるのかぜ』『青い空に絵を描こう』、も歌いました。最後に、今日のために一生懸命練習した『♪ふるさと♪』をケアサポートセンターの皆さんと一緒に歌いました。子どもたちと一緒に懐かしい曲を歌うことができ、涙ぐんでいるおじい様・おばあ様もおられ、会場が幸せな気持ちになりました。
 おいしいジュースと『折り紙』のプレゼントもいただき、大喜びの子どもたち♪「また遊びにきます!」と、元気いっぱい挨拶をしてお別れをしました。園に帰ってからも「たのしかったなぁ!」「もっと一緒にいたかった」とお話していましたよ。

 

 

IMG_1460 IMG_1443
P6160018 IMG_1463