6月19日の日記

初めての友遊館♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、友遊館で遊びました。初めて入るお部屋に不思議そうにキョロキョロしているお友だちもいましたが、すぐに周りにあるたくさんのおもちゃで遊びはじめたみんな♪キッチンセットでは流しにお野菜を落として遊んだり、ボールがスロープを転がる木のおもちゃでは転がり落ちるボールを興味津々に眺めていたお友だち。なかには、ソファーに寝転がっていたお友だちも…。広々としたお部屋でとても楽しそうに遊んでいたたんぽぽ1組さんでした☆

 

 

P6190044 P6190056
P6190050 P6190046
P6190049 P6190053

 

ザリガニ釣ったぞー!!!!!

 うめ(年長)組のお友だちがザリガニを釣りに、広沢池まで行きました。バスの中では先生からたくさん釣れる方法を聞いたり、絵本でザリガニの特徴を知ったり、イメージトレーニングはバッチリです!「100匹釣るぞー!」とやる気満々でザリガニ釣りスタート!洗濯ばさみにスルメを挟んだ竿を池に垂らして静かにザリガニの登場を待っていると…5分も経たない間に「釣れたー!!」と大声が!早くも1匹目ゲットです。またすぐに他の場所から「こっちにザリガニいるー」「みてみてー!」と目撃情報続出。でも竿を引き上げるのが早かったり、お友だちと糸が絡まってしまったり…と、なかなか釣れません。「あー、おしかったのに!」「もう1回!!」と、ザリガニとの真剣勝負!お友だちどうしで「泡出てるし、ここ絶対いるで!」「じっとしとかな逃げてしまうし!」とアドバイスを送っている姿も見られました。釣れるようになると、ザリガニが触れなかったお友だちも「頑張って触ってみよ!」「手挟まれへん?」と言いながら、しっかりと持てるようになり、嬉しそうにしていました。同時に2匹釣っているお友だちもいましたよ♪
 今年の合計は19匹!去年の17匹は越すことができましたが100匹いかず…「今日は釣れへんかったけど、釣り方わかったしまた来る!」「今度は絶対釣りたい!!」と少し悔しそうなうめ組のみんなでした。釣ったザリガニはお部屋で飼育したいと思います。
 園に帰ってからさっそく自由画帳にザリガニのお絵描きをしているお友だちもいましたよ☆

 

 

IMG_2250 IMG_2253
P1140282 IMG_2265
P1140291 P1140292
P1140297 P1140275
IMG_2256 IMG_2252
IMG_2274 IMG_2272
IMG_2262 P1140265
P6190002 P6190006

 

 

 

大仏さん、見てね☆

 うめ(年長)組のお友だちが描いた巨大大仏さんが園のみんなをお出迎えしてくれています☆

IMG_2285