6月20日の野菜(じゃがいも)

じゃがいも!!初収穫☆

 3月24日に植えたじゃがいもが収穫時期を迎えたので、うめ(年長)組のお友だちが、収穫をしました。『じゃがいもポテトくん』(長谷川義史 作・絵)を読むと、「早くじゃがいも穫りにいこー!」と、気合いを入れて畑に出発です!「じゃがいも見えてへんけどちゃんとあるんかな?」と、ちょっぴり不安なお友だちもいましたが、みんなで力を合わせて引っ張ると…。「あれ?じゃがいもないやん。」と、がっかりなみんなでしたが、モグラに変身して土を掘っていくと、たくさんのじゃがいもが出てきました☆「あったー!」「ぼく5個も穫れた!」「ちっちゃいじゃがいももある!」と、楽しんでじゃがいもを収穫しました♪
 今日収穫したじゃがいもは、6月22日(木)にカレークッキングで使います。さて、美味しいカレーができるかな?

 

 

IMG_2373 IMG_2374
IMG_2386 IMG_2382
IMG_2390 IMG_2384