6月21日の野菜(ナス)

ナスの初収穫&プチクッキング♪

 ゆり(年中)組のお友だちが、昨日、ナスを初収穫しました。「うわー大きくなってるー!」「こっちに赤ちゃんナスもあるで!」「葉っぱが紫色してる!」と様々な発見をしていました。なかには、「あかちゃんナスに大きくなーれパワー注入!」と言ってパワーを送っているお友だちも…♪
 そして今日は、収穫したナスを使ってプチクッキング♪「ナス切ったら黄緑色してるー!」「先生、みんなの分食べられるようにちゃんと切ってね!」「猫の手にしないとケガするよ」とお話していました。ナスを焼いてバジル入りのケチャップ・とろけるチーズをのせてホットプレートの蓋をし、しばらくして開けてみると…「うわ!チーズとろとろや~」「早く食べたい!!」と、ワクワクした様子のゆり組さん。さっそくお給食の時間にいただきました。
 「ナスのピザおいしい☆」「もっと食べたい!」と、大満足☆また、ご家庭でもお子さまと一緒に作ってみてください☆

 

 

IMG_0269 IMG_0275
IMG_0293 IMG_0298
IMG_0307 IMG_0301