6月22日の日記

野外クッキング☆ ~大きなお鍋でカレーを作ったよ~

 うめ(年長)組のお友だちが園庭の大きなお鍋でカレーライスを作りました。じゃがいもの収穫をした時から「これ、カレークッキングで使うんやろ♪」「いっぱい穫れたし絶対美味しくなるな!」と今日の日を楽しみにしていました☆
 にんじんと6月6日に畑で収穫した玉ねぎ、6月20日に畑で収穫したじゃがいもを包丁で切っていきます。「家でも包丁使ったことある!猫の手にするんやろ!」「玉ねぎは涙出るんやろ?大丈夫かな~」「じゃがいもぼこぼこしてて難しいな~」とお話しながら、慎重に切っていました。お米研ぎでは、「なんか水が白くなってきた!」「こぼれへんようにしなな!」と言いながら、綺麗に洗ってくれましたよ☆
 園庭に行くと大きなお鍋があり、「お鍋おっきすぎるー!」「うわー!めっちゃ熱いな!」とびっくりしていたみんなでしたが、実際に野菜を炒めたり、カレールーを入れるお手伝いをすると…。「しゃもじめっちゃおっきいな!」「混ぜるのめっちゃ難しい!」「そんなにいっぱいルーいれるん!?」「手にカレーの匂いがついちゃった!」と言いながら、美味しくなあれという思いを込めて混ぜました☆グツグツ煮ている間は、カレーライスのパネルシアターを見ました。泣いている野菜たちが登場してくると、「何で泣いてるん?僕は野菜好きやしな!」「野菜入れな美味しくならへんし頑張って食べる!」「絶対好き嫌いしない!」と、お野菜とお約束をし、楽しく『♪カレーライス♪』のお歌をうたいました!「みんなのカレーもおいしくできてるかな…?」「ゆり組さんと一緒に食べるん楽しみ♪」とお話しながら、テラスでご用意をしている間にカレーも完成♪気になるお味は…「カレー大好きやし嬉しい~!」「うわ!あっつあつや~!」「これは誰が切ったにんじんやろ?」と大好評!!おかわりもたくさんしていました。他のクラスのお友だちからも「おいしいっ!」と言ってもらって、満足そうなうめさんでした!!

 

 

IMG_1519 IMG_1524
IMG_1542 IMG_1543
IMG_1564 IMG_1581
IMG_1566 IMG_1585
IMG_1587 IMG_1590
IMG_0337 IMG_0335
IMG_1602 IMG_1597
うめ(年長)・ゆり(年中)組
IMG_1604 IMG_1605
IMG_1608 IMG_1606
IMG_1610 IMG_1609
IMG_0341 IMG_0343
さくら(年少)組
P6220009 P6220007
ちゅうりっぷ組(2歳児)
P6220001 P6220003