6月22日の野菜(じゃがいも)

じゃがいも!!初収穫☆ Part Ⅱ

 ゆり(年中)組のお友だちが、3月24日に植えたじゃがいもを収穫しました。「じゃがいもって土の中で眠ってるんやろ?」「それ図鑑で見たことあるー!」と言っていたお友だちも…♪みんなで力を合わせて「うんとこしょ♪」と引っぱりました…が、なかなか抜けません。じゃがいもVSゆり組のお友だちで引っぱりあいっこです。力いっぱいに引っぱったので、抜けた時に、しりもちをついているお友だちもいました。
 その後は、みんなで土を掘ってじゃがいも探しです。両手をどろんこにして、一生懸命じゃがいもを掘りました。大きなじゃがいもが出てくると嬉しくて「じゃがいもとったどー!!」と叫んでいるお友だちもいましたよ♪収穫したじゃがいもは明日のお給食でいただきます☆

 

 

IMG_0367 IMG_0355
IMG_0371 IMG_0361
IMG_0376 IMG_0377