6月23日の日記

泥んこ遊び、だ~いすき☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、園庭で泥んこ遊びをしました。「どろんこ楽しみー♪」「むっちゃおっきい泥団子つくりたい!」と朝からウキウキした様子☆さっそく着替えて園庭に向かいました♪
 「今日は、お洋服もドロドロになってもいいよ☆」と伝えると、「えー?パンツも泥んこになっていいの?」「お洋服もいいの?」と、とっても嬉しそう。さっそく泥んこ遊びのスタートです☆すぐに全身どろんこになって遊んだり、「なんか気持ち悪い…」と逃げ回っていたりと反応は様々です。砂場では、手や足を砂に埋めて、「冷たくてきもちいー」と、手作りの砂風呂!?を楽しんだり、砂で道を作り、そこに水を流して遊んでいるお友だちも…♪「今日のオススメはメロンですー♪」と、かき氷屋さんを楽しんでいるお友だちもいました。また、先生と一緒に砂のトンネルを作り、「つながったー!」「握手できるでー☆」と大満足な表情☆初めは「Tシャツ汚れちゃった…」と言っていたお友だちも、最後にはそんなことも気にせず、手も足もTシャツも泥んこになって遊んでいました。
 シャワーをしてすっきりすると「気持ちよかった~☆」と満足そうなゆり組のみんなでした♪

 

 

IMG_0436 IMG_0464
IMG_0484 IMG_0488

 

 

 

青空の下、よ~いどん!!

 ちゅうりっぷ(2歳児)のお友だちが芝生広場で遊びました♪輪っかの中を「グー!パー!」と言いながらジャンプしたり、「よ~いどん!」の合図で先生のところまでかけっこをしたりと元気いっぱいのお友だち。小山の上では、先生に手を持ってもらって「わ~っ!!」と駆け下りたり、何度もボールを転がして遊んでいました。シロツメクサのお花をたくさん集めて「かわいい~♡」と大事そうに持っていたお友だちも☆たくさん遊んだ後は、園に帰ってお給食の時間です♪「おいしい~!」「先生見ててな!いっぱい食べるで」とモリモリ食べていたちゅうりっぷ組さんです!

 

 

P6230001 P6230003
P6230009 P6230011
P6230012 P6230013
P6230020 P6230022 (2)
P6230027 P6230036
P6230038 P6230043

 

 

 

鉄道博物館に大興奮!!

 さくら(年少)組のお友だちが『京都鉄道博物館』に行きました。バスの中では、「蒸気機関車は何色かな?」「車輪の大きさはみんなより大きいかな?小さいかな?」「煙は何色かな?」「何色の電車があるかな?」等のクイズをしました。答えは行ってからのお楽しみ♪「早くつかへんかな~」「めっちゃ楽しみやねん!」とドキドキの様子でした。
 到着すると、始めにプロムナード(屋外スペースに車両を編成の形で展示したところ)を見学しました。目の前には、蒸気機関車や“夢の超特急”0系新幹線などが展示されており大興奮のみんな。「え?本物?」「おっき~」「かっこいいな!」と大喜びです☆次に、子どもたちがとっても楽しみにしていた、‟SLスチーム号”に乗車しました!汽笛の音が鳴ると「大きい!」「すごーい」とビックリした様子のみんな。「ポッポー!!」と汽笛の真似をしているお友だちも!乗車中は、近くを通る電車や新幹線に手を振ったり、「トンネル入りま~す!」「出発で~す」と運転手さんになりきっているお友だちもいましたよ♪
 おにぎりをいただいた後は、機関車展示館の大きな蒸気機関車を見学しました!「先生より大きいな~」「乗ってみたい!」と目を輝かせていた子どもたち☆中に入ってみると、「ここで(石炭を)ボーボって燃やすんやで」「運転しよう!」とお話しながら楽しんでいました。
 帰りのバスでは、「めっちゃかっこよかったな~」「また行きたいな♪」「パパと一緒に行くわ!」とたくさんの乗り物を体験でき、大満足のさくら組のお友だちでした。

 

 

IMG_1619 IMG_1626
IMG_1630 IMG_1632
IMG_1638 IMG_1644
IMG_1651 IMG_1659
IMG_1663 IMG_1671
IMG_1666 IMG_1673
IMG_1674 IMG_1679
IMG_1687 IMG_2529
IMG_1689 IMG_2532
IMG_1698 IMG_1701
IMG_1693 IMG_1691
IMG_1641 IMG_1703
IMG_1684 IMG_1656
IMG_1655 IMG_1708

 

 

 

笹の葉さ~らさら~♪ 七夕飾りを作ったよ☆

 7月7日は七夕です!今日、全クラスのお友だちが大きな笹竹に飾り付けをしましたよ☆各クラスが作った飾りを紹介します!

 

 

たんぽぽ1組(0歳児) たんぽぽ2組(1歳児)
IMG_0379 IMG_0381
ちゅうりっぷ組(2歳児) さくら(年少)組
IMG_0389 IMG_0383
ゆり(年中)組 うめ(年長)組
IMG_0385 IMG_0387
IMG_1727 IMG_1719
P6230048 P6230002
IMG_0500 IMG_3635
IMG_3633 P6230006