6月27日の日記

友遊館で遊んだよ♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、友遊館で遊びました。お鍋やお皿におもちゃを入れて「まーぜまぜ」「どーぞ♪」と言いながらおままごとを楽しんだり、たくさんの絵本を見たりしていましたよ♪なかにはお人形を抱っこして「ねんねー」「とんとん」とお世話ごっこをしているお友だちも☆いろいろなおもちゃで遊び、ご機嫌のたんぽぽ2組さんでした。


 

IMG_0560 IMG_0580
IMG_0573 IMG_0569

 

 

 

冷た~いアイスクリーム!めしあがれ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、制作でアイスクリームを作りました♪いろいろな種類のアイスクリームが載っている絵本を見て「チョコや~♡」「おいしそう!」「アイスつくるん?」とワクワクしていたお友だち。まずは、段ボールのコーンにパスでお絵描きをしてから、好きなアイスクリームの味を選びます。「イチゴがいい♪」「あれと…これと…」と選ぶ表情は真剣そのもの!全部のアイスクリームを両手いっぱいに取っているお友だちや、選びきれずに「う~ん…」と考え込んでいるお友だちもいました☆
 好きな味を選んだらいよいよアイスクリーム作りの始まりです!画用紙にぬりぬりと丁寧にのりをつけて貼りつけ、シールでトッピングをしました。完成すると、「おいしそう~♡」「こんなにおっきくなった!!」「アイス落ちてきそう!」とお友だちと見せ合いっこをしたり、大きなお口をあけて「あ~ん♪」と食べる真似をしていたちゅうりっぷ組さん。甘くてとってもおいしそうなアイスクリームができましたよ♪

 

 

IMG_1770 IMG_1797
IMG_1787 IMG_1798
IMG_1776 IMG_1774
IMG_1804 IMG_1805
IMG_1807 IMG_1821
IMG_1826 IMG_1834
IMG_1841 IMG_1840
IMG_1836 IMG_1856