6月29日の日記

ホールで大はしゃぎ♪♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが初めてホールで遊びました。ホールに入ると、さっそく滑り台やトンネルを見つけ大はしゃぎのみんな♪滑り台を滑ったり、トンネルから「バァー」とかわいらしいお顔を覗かせ楽しく遊んでいました!またロバのロディを先生と一緒に乗ってニコニコ笑顔を見せていました♪ホールまでの階段も上手にハイハイで登っているたんぽぽ1組さんでした☆

 

 

P6290027 P6290048
P6290038 P6290035
P6290012 P6290010

 

 

 

願いがたくさん詰まった笹飾りをプレゼント♪

 うめ(年長)組のお友だちが、北警察署へ七夕飾りを届けに行きました。警察署に着くと、たくさんの警察の方やパトカーや白バイに、大興奮の子どもたち☆
 まずは笹にみんなが作った飾りを一つずつつけていきました☆「僕のお願い事は、みんなと一緒に元気に遊べますようにです!」「私は、プールで泳げますようにです!」と、手を挙げて元気いっぱい署長さんに発表をしていたお友だち。「ここにつけようかなあ」「どうやってつけるの?」と楽しくお話しながら、警察官の方と一緒に笹に結びました。織姫・彦星や輪つなぎ、ちょうちん、きゅうり、なす、短冊など…みんなの願いがたくさん詰まった豪華な笹になりましたよ☆
 警察署の署長さんに『まもろうね こうつうルールと みんなのいのち』『みぎひだり くるまこないか みてわたろう』という2つの標語の短冊も飾っていただき、『♪たなばたさま♪』のお歌に合わせて、笹を玄関に付けました。「車で通った時に、飾ってあるか見る~!」「バスの中から見る!」と嬉しそうにお話していましたよ。
 その後は、お楽しみのパトカー&白バイの乗車体験!普段乗せていただく事ができない貴重な体験!「うわ~☆これなに!?」「家の車のクーラーは一緒やけど違うところいっぱいあるな!」「今からパトロール行ってきまーす!」と、大興奮のうめ組さん☆マイクを手に持ち、「今パトカーに乗っていま~す!」と、まるで警察官になりきっていましたよ☆白バイでは、「おっきすぎでブレーキまで届かへん!」「なんか警察官になったみたい!」「もう一回乗りたいよー!」と、少しの間でしたが、白バイやパトカーに乗れて大満足のみんなでした♪
 最後に、「右左をよくみてから渡ろうね」「道路は飛び出さないようにしようね」など、交通安全についてのお話も真剣な表情で聞いていました。「警察官になりたい人!?」という質問には、たくさんのお友だちが「はい!!」と手を挙げ、「とっても嬉しいです!」と言ってもらえて、にこにこのうめ組さんでした☆
 うめ組のお友だちが飾った笹飾りが、北警察署の玄関に飾られていますので、ぜひ見に行ってくださいね♪

 

 

IMG_0653 IMG_1888
IMG_0648 IMG_1896
IMG_1903 IMG_1902
IMG_1897 IMG_1905
IMG_0659 IMG_1911
IMG_0685 IMG_0664
IMG_1917 IMG_0682
IMG_0679 IMG_0663
IMG_1932 IMG_1935