6月30日の日記

どこに貼ろうかな~♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、画用紙にシール貼りをしました。先生が事前に階段のような線を描いておくと、「階段登って~こちょこちょ~」とお話をすると、「ぺったん♪」「ぽん!」と言いながら階段があることを意識して貼るお友だちや、黙々と一箇所に集中して貼るお友だちもいましたよ☆

 

 

IMG_2621 IMG_2622
IMG_2639 IMG_2635
IMG_2647 IMG_2653

 

 

 

お絵描きをしたよ☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、お絵描きをしました。画用紙には丸い穴がいくつか開けてあり、その穴をよけながらクレパスでお絵描きをしました。穴から落ちないようにとても集中してお絵描きをしていたちゅうりっぷ組さん。クレパスで穴の周りをぐるぐると描いたり、穴と穴の間をゆっくりクレパスを走らせて、「線路みたーい!」と言っているお友だちもいました☆「落ちちゃった~」と言いながらも、みんなとても楽しそうに「ぐるぐる~」とお絵描きを楽しんでいましたよ♪

 

 

P6300013 P6300026
P6300019 P6300024

 

 

 

大型レゴブロックでいっぱい遊んだよ♪

 さくら(年少)組のお友だちが、大型レゴブロックで遊びました。朝、お部屋に置いてあるレゴブロックを見つけて、「今日、大型レゴブロックで遊ぶん!?」と嬉しそうなお友だち☆早速、レゴブロックを出すと、待ちきれない様子のみんな!「大型レゴブロックに乗らない、投げない、お友だちと仲良く遊ぶ」等のお約束をしてから、さっそく開始です!
 レゴブロックを積んで、並べて…大型バスや、新幹線を作って乗るお友だちや、ロボットや台所、猫のお部屋を作ってごっこ遊びを楽しむお友だちもいましたよ!「一緒に作ろ~!」「一緒に乗ろう~」と、みんな仲良しのさくら組さんです☆最後には、先生と大きな橋を作って、その下をくぐりました!お友だちと協力しながら、想像力を膨らませながら、いろんな形を作って楽しみました♪

 

 

IMG_1946 IMG_1950
IMG_1949 IMG_1947
IMG_1953 IMG_1961
IMG_1960 IMG_1965
IMG_1966 IMG_1978