7月20日の子育てステーション(親子でうちわ作り!)

親子でうちわ作り!

 暑い夏にうちわは必需品!ということで、今日は未入園のお友だちが親子でうちわを作りました。手遊びと、絵本『まあるいたまご』『しろくまちゃんのホットケーキ』を読んでから、さっそく制作開始☆まずは手型と足型をとりました!絵の具をつけると手をiにぎにぎしながら、絵の具の感触を楽しんでいるお友だちや、「いや~!」と泣いているお友だちもいましたよ。手型・足型をお魚やちょうちょ、花火に見立てて、まわりに折り紙を貼ったり、お絵描きをしたら完成☆とても素敵なうちわに仕上がりました。「手型は家ではとれないので、うれしいです。」「去年も作って大切に飾ってあります。」と、うれしいお言葉をたくさんいただきました。

 

 

IMG_3517 IMG_3531
IMG_3533 IMG_3546
IMG_3559 IMG_3564