7月31日の花(クラス対抗ひまわり)

クラス対抗ひまわり!優勝したのは~!?

 4月27日に種をまいたジャンボひまわり。子どもたちは、畑でひまわりを見て「大きくなってる~!!」「僕の背より高いで☆」「早く咲かないかな~?」と成長を楽しみにしていました。ひまわりが咲くと「お花もおっきいな☆」「手とどかへん!」とその背の高さにびっくりしていましたよ♪

 気になるクラス対抗の結果は…ゆり(年中)組の優勝でした!当園は、幼稚園・保育園・小学校などが参加する『ひまわりのせいくらべ』という、ひまわりの背の高さを競うコンテストに参加しています。ゆり組は全国優勝できるでしょうか!?

 

 

クラス 背の高さ(cm) 茎の太さ(cm) 花の直径(cm)
たんぽぽ1組 330 14 25
たんぽぽ2組 220 21
ちゅうりっぷ組 326 12 28
さくら組 334 10 28
ゆり組

338

15 30
うめ組 332 17 39
給食室 329 12 31

 

※背の高さは、根元からひまわりの花びらの先端までを測ったものです。花の直径は、花びらの一番上の先端から一番下の先端までを測ったものです。

 

 

IMG_2872 IMG_4046
IMG_4050 P7260079
IMG_4020 IMG_4038
IMG_4041 IMG_4044
IMG_2879 IMG_2882