8月25日の野菜(にんじん、大根、白菜)

にんじんの種をまいたよ!

 たんぽぽ組1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、畑ににんじんの種をまきました。にんじんの種を見ると不思議そうにじ~っと見たり、「ちっちゃ~い!」と驚いていた子どもたち。お友だちが種を植えていると「〇○ちゃんも見たい!」と身を乗り出して見たり、「〇○くんもやってみたい!」と興味津々でした。収穫できる日が待ち遠しいですね♪

 

 

IMG_2791 IMG_2677
IMG_4538 IMG_4540

 

 

 

クラス対抗戦!大根と白菜の種をまいたよ☆

 各クラスが大根と白菜の種をまきました!子どもたちは大根と白菜の種を見ると、「こんな小さいねんな~!」「種の色、赤色してる!」と興味津々な様子☆種が落ちないようにしっかりとつまんでまき、優しく土をかぶせた後、水を上げ、みんなで「大きくな~れ!パワー!」とおまじないをかけました。クラス対抗ということもあり、「〇○組さん(自分のクラス)が一番大きくなりますよ~に!」と気持ちを強く込めていましたよ!これから大きくなっていくのが楽しみですね!また、子どもたちと畑へ行って観察していきたいと思います。どのクラスが優勝するのでしょうか・・・♪

 

 

大根
IMG_2688 IMG_2681
IMG_4545 IMG_4551
IMG_2645 IMG_4554
白菜
IMG_2788 IMG_2780
IMG_4549 IMG_4562
IMG_2664 IMG_4952