9月4日のお米(花が咲きました!)

お米にお花?!

 ゆり(年中)組のお友だちが、園庭の稲を観察していると…「なんか、ほわほわの白いのが出てきてる!」「これ何?」と、興味津々です!お米の花であることを知ると、「ちっちゃいなあ…」「なんか雪みたいにフワフワのお花やなあ」とお話しながら、巨大虫眼鏡でじっくり観察しました。お花を咲かせた後は、「(緑の穂が)黄色になってくるねんで☆」「その次は、お米になるんやんね?」「もうすぐ!楽しみ!」「スズメさんに食べられないようにしなあかんね☆」とお話していました。これからも、クラスで大切に育てていきます。

 

 

IMG_3143 IMG_3151
IMG_3155 IMG_3157
IMG_3153 IMG_3163