9月19日の野菜(水耕トマト)

ありがとう!バイバイ!! ピコちゃん!!

 ゆり(年中)組のお友だちが4月24日から育てていた水耕トマトのピコちゃん、始めは、「大きくなるかな?」「本当にたくさんできるかな?」と少し不安でしたが、日に日に根がどんどん長くなり、茎も太くなっていきました。初めて赤い実がなった時は、「先生!ピコちゃんが赤くなってる!」「やったあ!」と大喜びしました。みんなが大切に育ててきたピコちゃんですが、そろそろお別れの時期がやってきたので、今日はみんなで「ありがとう♪」と伝え、最後のトマトを収穫しました。数を数えると…なんと326個!!!「やったあー!」「むっちゃできたなあ!」「ピコちゃんありがとう!!」「また会おうね!!」と、お話していました。

 

 

P9190004 P9190013
P9190011 P9190015