1月25日の日記

お絵描き大好き!クレパスはどこだ?

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、大きな模造紙にお絵描きをしました。模造紙にはおもしろい仕掛けが!実は紙を破くとクレパスが出てくる仕組みになっています。先生が「ここにクレパスが隠れてるよ!」と模造紙を指さすと、「どこどこ?」「どれどれ?」「じーじーする!」と興味津々!おそるおそる破くお友だちや、大胆に破くお友だちと様々です。「あったー!」「アンパンマン描く!」と張り切ってお絵描きをしたり、模造紙に貼られたお星さまをなぞって色塗りを楽しんでいたたんぽぽ2組さんでした。

 

 

 

 

 

雪だ!雪だ!雪遊びだ~!

 昨日の夜から降っていた雪が積もり、鷹峯も銀世界に包まれました。登園するとすぐに、「雪遊びの服持ってきた~!」と、準備万端の子どもたちの声がたくさん聞こえていました☆さっそく、服を着替えて雪遊びを楽しみました。

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは、お部屋で雪や氷で遊びました。先生が作った雪だるまや氷を「チョン」と言いながら触り、「わぁ~」と言って冷たそうな表情をしていました。お手てが真っ赤になっても、夢中で遊んでいた1組さんでした。

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは、テラスで雪遊びをしました。雪を踏んで靴跡をつけたり、「ザクザク!」と音がしたりすると、大喜びのみんなでした。雪を触ると。「ちゅめた~」「ゆき、ゆき~」とお話し、先生が雪だるまを作って手にのせてあげると、「〇〇ちゃんもほしい!」と大人気でした。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、新園庭で雪遊びを楽しみました。雪を触ってみたり、スコップですくってみたり、カップに雪をつめたりして遊んでいたお友だち。「つめた!!」「ふわふわや~♪」「かき氷みたいやな!」と大はしゃぎでした☆雪を空に投げて「ありの~ままの~♪」とお歌をうたってアニメの主人公になりきっているお友だちもいましたよ♪先生が雪だるまを作ると「うわ~雪だるまさんや!!」「かわいい♡」と喜んでいました。

 さくら(年少)組のお友だちは、園庭で雪遊びを楽しみました。さらさらの雪を両手いっぱいにすくって、お友だちとかけ合いっこ。次は、雪を丸めて雪合戦が始まりました☆先生に「えい!」っと言いながら雪玉を投げて、得意気なお友だち♪その後、先生に追いかけられて「キャー!」と大はしゃぎで逃げていました。
 また、雪だるまを作ったり、雪の上に寝っころがったり…自分たちの靴や長靴の足跡を見つめて、「これぼくの足跡?」「この足跡おもしろい形!」と、冬ならではの楽しみ方をしているお友だちもいましたよ♪雪を満喫したさくら組のお友だちでした。

 ゆり(年中)組・うめ(年長)組のお友だちは、待ちにまった雪遊びに朝から大興奮!雪一面、真っ白な芝生広場で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。雪に寝ころび「砂糖のお布団や~」と楽しんでいるお友だちや、「さらさらの雪や!かき氷みたいやな~」「あ~イチゴシロップあったらよかったのに」と雪の味を楽しんでいるお友だちもいましたよ。

 

 

たんぽぽ1組(0歳児)
たんぽぽ2組(1歳児)
ちゅうりっぷ組(2歳児)
さくら(年少)組
ゆり(年中)組
うめ(年長)組
雪景色