2月6日の子育て支援ステーション(ベビーサイン)

楽しく遊ぼうベビーサイン♪

 今日はNPO法人ベビーサイン協会の認定講師の福見先生をお招きして未入園児のお友だちとたんぽぽ組(0歳児)のお友だちがベビーサイン(まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法のことです。 )を体験しました。初心者でも分かりやすいように簡単な歌に合わせてのサインの練習は手遊び感覚でお母さまもすぐに覚えられ、子どもたちも嬉しそうにその様子をみて真似ていました。1時間という短い間でしたが、音楽に合わせてふれ合い遊びをしたり、子どもが好きなパペット(布で作った人形)やペープサート使って楽しく教えてくださり、充実した時間を過ごすことが出来ました。
 普段の語りかけに手の動き(ベビーサイン)を添えるだけで、赤ちゃんがお手てを使ってのジェスチャーで自らの欲求を伝えることが出来るようになるそうで、保育園でも手遊び感覚で日々の保育の中で取り入れています。

 

 

 

 

 

今日はお弁当の日♪

おひなさまや動物など
可愛いお弁当がた~くさん♪