4月8日の日記

賀茂川でお花見したよ♪

 心地よい晴れ空の下、うめ(年長)組とゆり(年中)組が賀茂川へお花見に行きました。バスに乗って賀茂川へ向かっている間、「めっちゃきれい~!」「あっちにも大きい桜ある~!」と桜を見つけてうっとりしていたお友だち☆北山橋で下りると、「なんか、トンネルみたい!」と桜並木に大興奮の様子でした。
 北山橋から御園橋の間は、子どもでも手が届きそうなくらい桜が間近で見ることができ、「ジャンプしたら届きそう!」「花の真ん中、ちょっと黄色やな♪」「ピンク色と白色の桜がある~!」「花の中に虫さんいる!虫さんもお花見かな?」など…発見がいっぱい!他にも、ユキヤナギやたんぽぽ、ムスカリ、小鳥、カモ、サギなど、たくさんのお花や生き物を発見していました。また、お花を摘み取っては、「お母さんに見せてあげよ~!」「こんなかわいいお花あったで~!」「こっちのお花は、ブドウみたい♪」と楽しそうな声が響いていました。
 帰りのバスでは、「もっかいお花見行きたい!」「桜のトンネル通ったとき、めっちゃいいにおいしたし、お父さん、お母さんに教えてあげるねん☆」と春のお花見を満喫したお友だちでした♪

 

 

ゆり組
うめ組

 

 

 

お花がたくさん!お散歩楽しいな♪

 たんぽぽ1組(0歳児)とたんぽぽ2組(1歳児)のお友だちがお散歩へ行きました。綺麗な桜を発見「あっ!」と指をさしたり、花びらを手に取ってみたりと興味津々のお友だち☆また、チューリップや葉牡丹などのお花も見つけました♪

 

 

たんぽぽ2組(1歳児)
たんぽぽ1組(0歳児)

 

 

 

入学式おめでとう!ピッカピカの一年生☆

 3月に卒園したお友だちは、今日から小学一年生!入学式を終え、こども園に遊びに来てくれました♪新品のランドセルを背負い、素敵なお兄さん・お姉さんになったみんな☆「先生ランドセル見て~」「教科書もらってん!ちょっと重たいで~」「僕、2組で○○ちゃんと一緒やねん!」とたくさんお話をしてくれました。
 卒園した今も、こうして元気な姿を見せに来てくれることを職員一同とても嬉しく思います。また、いつでも遊びに来てくださいね♪そして、小学校でのお話もいっぱい聞かせてください!