4月12日の日記

あめ玉だ~いすき☆

 さくら(年少)組のお友だちが、絵画で『あめ玉』を描きました。絵画用のスモックを着たみんなは、「なんかドラえもんのポケットみたいやな♪」とドキドキワクワク☆先生にスモックの着方を教えてもらうと、「○○ちゃん、テープとめて~!」「じゃあ次僕がやってあげるね!」と、お友だち同士で協力しながら着替えていました。「何味のあめが好き?」と聞くと、「いちご味が好き!」「メロン味、食べたことある~」とお話していたお友だち。「バナナ味とチョコ味のあめにしよ☆」「いちご大好きやからいっぱい描いた!」と、瓶の形をした画用紙にあめ玉をたくさん描いていました☆瓶の中があめ玉でいっぱいになったら、画用紙で作ったふたを貼って完成♪できあがると、「食~べよ!」「先生にもあめあげるね~」と食べる真似をしていました!

 

 

 

 

 

たんぽぽさんの一日☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、新園庭で遊びました。車のおもちゃに乗るとゆらゆらと体を揺らしてみたり、こまがくるくる回る様子を不思議そうに見ていました。
 大好きなお給食の時間では、大きなお口をあけて、パクパク嬉しそうに食べていました♪お昼寝では、先生が抱っこをして子守歌をうたうと、うとうとと気持ちよさそうに寝ていたみんなです☆

 

 

 

 

 

満開の桜の完成!!

 うめ(年長)組のお友だちが、大きな模造紙に『桜の木』を描きました。模造紙を前に、「満開の桜にしよ!」「巨大ミミズも描こ~♪」「めっちゃ大きい桜にしょう!」と、想像を膨らませていたみんな。グループで、”木を描く人””花びらを描く人”を決め、絵画のスタートです!!「もっと太い木にしていこう!」「桜の花はハートみたいな形やったね♪」「ここにも桜描いて!」と、お友だち同士で協力して描き進めていました。すてきな作品がお部屋に飾ってあるので、ぜひ見に来てください☆

 

 

共同制作の様子☆
芝生広場の様子☆