5月13日の日記

光悦自動車教習所へ行ってきたよ!

 先週の金曜日に「春の全国交通安全運動」のスタート式で歌を発表したうめ(年長)組のお友だち。その交通安全運動の最中、光悦自動車教習所へ交通教室を受けに行きました。到着すると、教習所の方がたくさん迎えてくださり、「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしていました。
 まずは教習所の道路で横断歩道の渡り方を教えていただきました。「赤信号だと渡っていいのかな?」と絵を見せながらお話をしてくださり、「赤は渡れへん!」「右左右を見てから渡らなあかんで!」と、しっかり約束を覚えていたうめ組さん☆みんなでルールを確認した後は、実際に横断歩道を自分たちで渡る練習をしました。「信号青になったで!」「せーので右左一緒に見よう!」とお友だちと相談しながら渡っていました。
 次に、駐車場でのルールを教えていただきました。駐車場に停まっている車の周りをよく見てみると、車の向こうに人が…!「いた!」「こっち!」と夢中で指差していたお友だち。「駐車場で遊んでいると車の陰に隠れてしまい、運転手さんからは姿が見えず、車が動くと事故に繋がってしまいます。駐車場では絶対に遊ばないでくださいね。」とお話をしていただきました。