6月13日の日記

おとうさんだ~い好き♪

 6月16日は父の日です。大好きなお父さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

たんぽぽ1組(0歳児)・・・ペン立て
 星やハートの形に切った画用紙を和紙に貼り、かわいい手型もとりました。

たんぽぽ2組(1歳児)・・・小物入れ
 画用紙にお絵描きをしました。「赤する~!」「きいろ~!」と好きな色のペンを選んで描きました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・フォトフレーム
 厚紙にダンボールで作ったスタンプでスタンピングをし、中央の画用紙には、サインペンでお絵描きをました。

さくら(年少)組・・・鍵かけ
 専用の液を水に垂らし、割り箸で優しく混ぜます。そこに紙をつけると、きれいなマーブル模様が浮かびます♪鍵かけには、画用紙で作ったお父さんの顔を貼りました。

ゆり(年中)組・・・コースター
 お父さんのお顔と、お父さんの好きな物を描きました。

うめ(年長)組・・・うちわ
 うちわにお父さんのお顔を画用紙で作り、裏面には、お父さんへのメッセージを書きました。

 

 

たんぽぽ1組(0歳児) たんぽぽ2組(1歳児)
ちゅうりっぷ組(2歳児) さくら(年少)組
ゆり(年中)組 うめ(年長)組
               ガーベラのお花

 

 

 

もしかして毒があるの!?

 門の前に咲いているパンジーの葉に、黒くて赤いとげのあるツマグロヒョウモンの幼虫(見た目はとても怖いですが、とげには一切毒はなく素手で触ることができます)が3匹いたので、うめ(年長)組のお友だちがお部屋で飼うことに!!「え!?このとげって毒あるん!?」「なんか怖いな~」と言いながらも、「めっちゃ葉っぱ食べてる!!」「うんこおっきいなあ!」「けんかとかしないのかな?」と興味津々に観察をしていました☆蝶になるのを楽しみにしている様子でした。

 4月16日に種をまいたマリーゴールドのお花。毎日子どもたちが交代で愛情をたっぷり注ぎながらお水やりをしてきました。黄色やオレンジのお花が咲き始めたので、畑へ植え替えをしました。マリーゴールドのお花はどんどん咲いていくので、これからも楽しみです☆

 

 

ツマグロヒョウモンの観察
マリーゴールドの植え替え

 

 

 

お地蔵様いつもありがとう♪

 さくら(年少)組のお友だちが、讃州寺へお参りに行きました。お参りに行くのは今日が初めてです!「お地蔵さん、いはるかな?」「お掃除がんばろう!」とわくわくしていたみんな。到着するとまずは、2チームに分かれてお堂の周りをお掃除しました。「ここにいっぱい落ちてる!」「赤チームさんに負けへん!」と落ち葉や杉葉をたくさん拾い、がんばっていたみんな!その後は、お手てを合わせてお地蔵様にご挨拶をし、『いつも見守ってくださってありがとうございます』という感謝の気持ちを込めて『♪あかいことり♪』のお歌をうたいました。お地蔵様のお顔を見ながら、「目つむってはる」「うれしそうな顔してはるなぁ」とお話していました。その後は、ゼリーをいただき大喜びのみんなでした。さくら組のお友だちが、この一年元気いっぱい楽しく過ごせますように…♪